マイナス思考ママの日記

2006年 ねぇね出産 マイナス思考の育児を経て、あれから11年。2017年 第二子となるぽこ太出産。 やっとこさ育児を満喫中!?

泣くほど嬉しいパパの授乳

ぽこ太は魔の三週間と呼ばれる生後三週間のぐずぐず期に入った模様。

生後二週間までは授乳が終わったら一瞬で寝て、なんてお利口さん!と感動してた。

しかししかし、やはり新生児。

ここ数日間、特に夜10時~午前2時まで、全く寝ない、何しても泣くといったスーパーぐずぐずを繰り広げている。

寝てくれるとはいえ、3時間おきの授乳で寝不足の私に、このスーパーぐずぐずはなかなかの強敵。

あー今日も2時までお付き合いかぁーと思ってた昨日。

パパから一言
「明日休みだから、夜のスーパーぐずぐず時間見ててあげる」と。

嬉しいような、でも毎日仕事頑張ってくれててせっかくの休みの前日くらいゆっくり寝てほしいような。。そんな葛藤で返事できずにいた

「早く決めないと俺寝るよ?」

せっかく言ってくれてるし。えーいっ
「よろしくお願いします」

素直に甘えてみることにした。

早速布団にもぐりこんで、寝かせてもらうけど、ぽこ太が気になって寝れない(笑)

今日もスーパーぐずぐずはやってきているようで、時折ぽこ太の泣き声が聞こえる

大丈夫かなぁ?とこっそり覗くと、四苦八苦しながらぽこ太をあやすパパが見える

「ミルク!はさっきのんだしな、オムツか?なんだ?抱っこか?」

せわしなく動くパパと今にも泣きそうなぽこ太

「ふぎゃーっ!」

やっぱり泣き出すぽこ太

「よしよし、抱っこな抱っこ」

大きな手に抱かれて泣き止むぽこ太

そんなやり取りを何度か見てるうちに泣けてきた

ありがたいなぁーって

もちろん二人の子なんだから、二人で育てるのが当たり前じゃないか。そういう意見が普通なのかもしれない。

でも、私にとっては、夫と二人での子育てなんかしたことないから、普通が嬉しくて嬉しくて。

ねぇねの時は全く育児をしない夫だったから(ぽこ太は再婚した夫の子ども)この時期の子どもをパパがあやすなんて全くしなかった。

今の夫は本当にイクメンで、妊娠中は全く実感がなかったみたいだけど、生まれてからは積極的に育児をしてくれていた。

それでもスーパーぐずぐずのぽこ太をあやすのは至難の技だと思う。

案の定、あーでもないこーでもないと言いながらあやしている夫。

それでも穏やかな顔をして、我が子を抱っこしている姿は本当に幸せそうで、それを見てたら、私も幸せで泣けた。

ありがとうパパ

それからは安心して少し寝かせてもらった

夫と結婚してよかったなーと改めて思った。

世の夫がみんなそうならいーのにな。

世のパパさん、お仕事すごく大変だと思う
帰ってきたらゆっくりしたいと思う

でも、ちょっとだけ頑張って、ほんの数時間でいいから、ママに一人の時間を与えてあげてほしいです。

パパのちょっとの頑張りでママはその数倍また頑張れるから。