マイナス思考ママの日記

2006年 ねぇね出産 マイナス思考の育児を経て、あれから11年。2017年 第二子となるぽこ太出産。 やっとこさ育児を満喫中!?

いつまで続く?魔の三週目

ぽこ太ザウルスは、今日もぐずぐず。

一昨日は、夜中一睡もできなかった。

授乳→5分ほど寝る→ぐずぐず言い出す→泣きわめく→抱っこ→寝る→ベッドに寝かす→ぐずぐず言い出す→泣きわめく→授乳
この繰り返し

なんだこのぐずぐず期は!?

でも、まぁねぇねは2ヶ月くらいまでずっとこんなんだったなぁで普段はぽこ太に付き合えるのだけど、一昨日はねぇねのことで、落ち込むくらい考えることがあって、私にも余裕がなかった。

そのせいか、泣きわめくぽこ太を見ながら、泣く私。

何が悲しいのかわからないけど、泣けてきて色んなマイナスの言葉が出てくる反面、頭のどこかでは、おっ!これ産後ブルーなのか。と考えていたり、精神的におかしな状態でした。

ママの感情は赤ちゃんに伝わるよって、よく聞くけど、本当にそうなんだなーって一昨日は思った。

朝になって、一睡もしてないし、自分でヤバいと感じたため、起きてきたねぇねに「ママ、ヤバい」と告げると、それで全てを悟ったねぇねは、普段ならちんたら学校の用意やら朝食を食べてるのに、サッと全てをすませ「まだ学校行くまで時間あるから、ぽこ太抱っこするよ、ママ少しだけ横になって」と言ってくれました。

ねぇねには申し訳なかったけど、少しでも誰かが代わってくれると、一息ついてまた自分をリセットできる。

ありがたかった~

そんなぽこ太でしたが、昨日ねぇねの悩みがとりあえず解決して、私がまた気楽に戻ったら、一昨日のようなぐずぐずはなくなりました。

不思議だね。。